某マークパロ缶バッジの炎上でモヤモヤした事と悲しくなった事



ここに書くのもどうかとは思いますが、先日同じサイトにて纏めている方がおり、それを見て更にもやもやした事、悲しくなった事があるので記載します。


注意

色々と伏せさせて頂きますが詳細を知りたい方は各自で調べてみてください。

この記事では某マークのノベルティを配布した人をNさんと呼び、Nさんのご友人で後に匿名日記を書いた人をYさんと呼ばせて頂きます。

私は字書きでもライターでもないので文章力がありません。説明が不足していたり、わかりにくい部分がありましたらコメントよりお知らせください。

初めて使うシステムの為、反応が遅くなる場合もあります。ご了承ください。



☟☟☟

4月末にNさんが某イベントにて某マークのパロディですと公言した缶バッジを同人誌のノベルティとして配布するとTwitterpixivにて宣伝しておりました。

私はNさんのファンでありpixivノベルティについて知りました。拝見してすぐ「これは流石にダメなのでは?確か前にもどこかで問題視されていた気もするし、好きな界隈で波風立てて欲しくないなぁ」と思い、誰でも送れるように設定されているNさんのジャンル垢にDMを送りました。

リプにしなかったのは鍵をかけていたのもありますが、公共の場で話して他人に見られ、騒がれないようにする為でもありました。

内容としては「今回のノベルティは類似してるので危ないと思う。配布を中止した方が良いのでは?考えて」と言ったものです。

それを送ったのは4/2823:59です。

その後4/290:24に「一読願います」と添えてとあるブログ記事をNさんに送りました。ブログ記事の内容は以前問題視された事と某マークについての使用目的、著作権ノベルティとしての配布は営利目的に触れる可能性がある等と書かれている物です。


私は直ぐには気が付かなかったのですが、Nさんの本垢にて4/290:04に「たまに頭の良くなさそうな自治厨に絡まれる。自分が認めたものと司法にしか従わないから従わせたかったら訴状か逮捕状でも持ってくるように」と言った内容のツイートがされておりました。

フォロワーさんから教えて頂き拝見しましたが、正直驚きました。頭の良くなさそうな自治厨という言葉は侮辱罪に値するのではないでしょうか?それなのに自分と司法にしか従わないとは何を言っているのか、何故私はその様な事を言われなくてはならなかったのでしょうか?理解が出来ませんし、同じクラスタに人の注意に耳を傾けず、逆に馬鹿にするような発言をする様な人がいるのだと悲しくなりました。


私の他にもリプライで彼女に注意してる人もいましたし、pixivで注意してる人もいました。

しかしその注意には一人を除き反応が無かったと思われます。反応があった一人は「話したら逆に脅された」と言うようなツイートをされていました。(既にアカウントを削除されている為記憶と誤差がありましたら申し訳ありません)

私のDMに対する反応はありませんでしたが、数人から注意を受ければ少しは考え直してくれるかと思っていましたが私の考えが甘かったみたいです。

お品書きにこそ記載は無かったものの、Nさんはパロディ缶バッジを配布しました。(イベントに参加した方々が配布していたと仰っていたり、実際に受け取ったと仰っている方をお見かけしました)


その後、とある方が「某マークのパロディグッズの配布は不適切では?」と画像付きでツイートされ、ジャンル内外に瞬く間に事態が広まって行きました。Nさんが対応しなかった為一部の方から厚生労働省に通報する様にという呼びかけも上がりました。

同じジャンルの方々は「あのCPね」と言い、ジャンル外の方々は「またあの作品か」と呆れている様でした。

Nさんは上記のツイートがされた2日後に謝罪文を公開しました。謝罪文を要約すると


パロ缶バッジ配布前に指摘されたが、デザインが違うから見間違えることはないと判断して、主催者の配布許可のもと配布してしまった。問題が大きくなるまで重大さに気づかなかった自分の認識の甘さを痛感している。指摘、忠告をした方に不適切な対応をしてしまい申し訳ない。缶バッジは外で使用しないように、また個別対応はしない。最後に、主催者様や創作に関わる方々に迷惑をかけてしまって申し訳ない。


といった様な物です。

公開形式が謝罪文ではよくあるメモ帳を利用して2枚に渡る物でしたが、メモ帳の形式が違く、ゴーストライターではないかという話も出ていました。

もしゴーストライターが居たとしたらあの謝罪文は本人の反省ではなく誰かがとりあえず謝罪文出しとけという形で作った偽物の謝罪になるという疑惑が上がっている事、注意した方々への対応が不適切だった事に関しての謝罪が明確ではなく尚且つ個別ではなく公のもので終わらされている事にモヤモヤしました。

Nさんの謝罪文に対し、配布前に注意した人には直接謝るべきだと発言されている方がいらっしゃいました。しかしその発言に対し「もう謝ったんだしいいじゃん」等という内容の発言が数件ありました。

普通のツイートでの謝罪はこちら側が見に行かないとわかりません。フォローしていても24時間TL警備してる訳ではありません。謝罪というのは普通は向こうから謝罪に回るものだと思っています。

暴言を吐かれた私がわざわざ見に行く謝罪は謝罪なのでしょうか?

それと謝ったんだし~と言う方は例えば自分がとても大切にしている物を盗まれて、目をそらしながら謝罪されても快く許せるのでしょうか?勿論盗まれた物は帰ってきませんよ。自分が被害を受けていないから言えることなのではないでしょうか?その部分に対してもモヤモヤしています。



Nさんの謝罪文が上がってから4日後、Nさんの相互さん(以降Yさん)がこの記事を掲載している同じサイトにて相互フォロワーが炎上した件という様なタイトルで日記を掲載しました。

記事の要約をすると


パロディ缶バッジはどうかと思ったが水を指すのは嫌だからと注意をしなくて後悔している。事の経緯の説明、ノベルティの問題点はダブルパロディだから二次創作では危ない。Nさんに注意をした人もいるみたいだけどNさんと親しくない人だからNさんが反発しても仕方ない。これ以上Nさんを責めるのではなく今後気をつけよう。


といった内容です。Nさんが私を馬鹿にした事についての説明は無く、どことなくNさんに対する同情心を煽ろうとしている様にも見受けられましたが、問題が大きくなるまで放置したのはNさんです。Nさんは同人活動を長きに渡りやっている様ですし、ダメなラインというのはわかっていると思います。Nさんが今回初めてならまだよかったかも知れませんが(初めてだったら許されるとは言ってません。初めてでも今回のパロはダメだと思います)Nさんは以前にも著作権に厳しいと言われているキャラクター物との自ジャンルの同人誌をイベント前に注意を受けるも強行配布しています。正直擁護しようがありません。


Yさん曰く、その記事は「同人グッズが起こし得る問題の再発防止」が日記掲載の目的だそうですが、記事を読む限り私にはNさんをこれ以上責めないで欲しく書いたように見受けられました。

親しくなければ話を聞いて貰えないのは仕方ないと思うのであれば「水を指すのは嫌だしな~」と放置するYさんはなんなのでしょうか?もし本当にそう思っていたのであれば、Yさんにも責任は出てくるのではないのでしょうか?

正直、大炎上した後にNさんを責めないで!次から気をつけたらいいじゃん!といった内容の記事を書いたYさんに対して私は嫌悪感を感じています。上記にも書きましたが、今回Nさんは「二回目」なんです。たまたま前回は公式様からお目こぼしを頂き、一般の方や他ジャンルにも迷惑をかけずに済み炎上とまでは行かなかったのがNさんを勘違いさせてしまったのかもしれません。

しかし今回は一般の方にも迷惑をかけてしまう代物です。私は自ジャンルで一般の方や他ジャンルの方にこれ以上迷惑をかけたくなく、私が出来る範囲で、気がついた時に、相手に伝わるようにと行動しているのですが、NさんにもYさんにもその気持ちは無かったんだと思うと同じクラスタとして恥ずかしいですし、悲しくなります。


最後となりますが、同人活動はグレーゾーンと言われています。

それは「公式から許されている」のではなく、「公式からお目こぼしを頂いている」のです。

今後同人活動をする方にはそこを理解して活動して欲しいです。

長々とお付き合いくださりありがとうございました。





追記

Nさんが謝罪文をあげて約1時間後に私への謝罪は要らないとDMをした為、今更直接誤ってほしいとは思っておりませんのでご了承ください。

今更こんな物あげてと思う方もいらっしゃるかとは思いますが、この記事を書き始めたのはYさんが記事をあげた翌日です。出来る限り事実に沿い説明したく確認を取りながら作成した為時間がかかってしまいました。申し訳ありません。